質問
注:
かっこの中の質問は、前の質問に答えがないときにだけ読んでください。
- 良い家庭と言われるところでさえも、遺産争いがたびたびあるのは、どうしてだと思いますか。
- 13節に出てきた人と、福音書の中のイエス様に助けを求めた他の人との違いは何ですか。
- 13節の人の実際問題は何ですか。
- イエス様がこの人が頼んだとおりになさったら、どうなったでしょう。
- 16~20節のたとえ話を見てください。この金持ちが送ってきた生活を考えてください。彼は幸せだったと思いますか。その理由も言ってください。
- 17節に出てくるような問題しかない人生を、あなたの子供に望みますか。
- 一度も感謝したことがない人の畑にも、神様が日光や雨を降らせてくださったのは、なぜでしょう。
- この金持ちの人間関係についてどんなことがわかりますか。
- このたとえを、豊かな国と貧しい国に当てはめてください。これを通して、イエス様は私たちのどんな罪を指摘しておられるのでしょう。
- いつか死ななくてはならないことを、まだ時間のあるうちにこの金持ちが気づかなかったのは、なぜですか。
- みなさんはどういうときに、死と最後の審判について考えますか。
- 21節はどういう意味ですか。(金持ちは、どのようにして天に富を積めばよかったのですか。神の前に豊かになるとは、どういう意味ですか)
- 愚かな金持ちとイエス様を比べてください。どこが違いますか。
- 神様が、金持ちから命を取り上げられたように、イエス様からも命を取り上げられたのは、なぜですか(20)。
- イエス様がこの世で用意なさったものは、だれのものになりましたか(20後半)。