背景
イエス様がラザロの病気のことを聞かれた時、ベタニヤから
歩いて一日離れたところにおられました。
質問
注:
かっこの中の質問は、前の質問に答えがないときにだけ読んでください。
1-5節
- ラザロたちは、イエス様が愛してくださっていることがどうしてわかったのですか(3、5)。
- イエス様が皆さんや皆さんの家族を愛しておられることを、どうすればわかるようになりますか。
- イエス様はなぜ話を聞いてすぐ、ラザロを治すために出発されなかったのでしょう。
- 4節の言葉でイエス様はなにを意味しておられますか。
- 皆さんの苦しみについても、4節の言葉を当てはめることができますか。
25-26節
- この個所の意味はなんですか。
- イエス様を信じる人はなぜ死を恐れる必要がないのですか。
32-46節
- 32節の言葉を言った時、マリヤはイエス様のことをどう思ったでしょう。いろいろ考えてください。
- イエス様が心に憤りを覚え、興奮された本当の理由はなんですか(33)。
- イエス様がともに涙を流されたというのは、マリヤにとってどういう意味でしたか(35)。
- 愛する人との別れなどの悲しみで泣いていたとき、皆さんにはわからなくてもイエス様もいっしょに泣いてくださっていたと考えると、どう思いますか。
- イエス様はなんのために墓を開けさせたと、マルタは思ったでしょう(38-39)。
- マルタはイエス様がラザロを生き返らせることを信じましたか。理由も言ってください。
- イエス様の40節の言葉はどういう意味ですか。
- 41-42節の祈りの中で、イエス様は何を願われましたか。
- ラザロが墓から出てくるのを見た人たちは、どんな気持ちだったでしょうか(43―44)。
- ラザロが生き返ったことでマルタとマリヤの信仰はどう変わりましたか。
- その場にいたユダヤ人は、この事件にどう反応しましたか(45、46)。
- どうして、自分の目で奇跡を見ても信じたくないという人がいるのでしょうか。
- 生き返ったラザロは、その後の人生をどういう思いで過ごしたでしょう。
- 後でどんな代価を払わなければいけないかご存知だったのに、イエス様はなぜラザロを生き返らせたのでしょう(53)。
よき知らせ
聖書によると、死は罪の報酬です。ラザロにとって死は当然のものでしたが、イエス様の死は彼の身代わりになって支払われた身代金です。ですから、イエス様は今も私たちや愛する者の復活と命となられるのです。