申命記 24:17 寄留者や孤児の権利をゆがめてはならない。寡婦の着物を質に取ってはならない。
24:18 あなたはエジプトで奴隷であったが、あなたの神、主が救い出してくださったことを思い起こしなさい。わたしはそれゆえ、あなたにこのことを行うように命じるのである。
24:19 畑で穀物を刈り入れるとき、一束畑に忘れても、取りに戻ってはならない。それは寄留者、孤児、寡婦のものとしなさい。こうしてあなたの手の業すべてについて、あなたの神、主はあなたを祝福される。
24:20 オリーブの実を打ち落とすときは、後で枝をくまなく捜してはならない。それは寄留者、孤児、寡婦のものとしなさい。
24:21 ぶどうの取り入れをするときは、後で摘み尽くしてはならない。それは寄留者、孤児、寡婦のものとしなさい。
24:22 あなたは、エジプトの国で奴隷であったことを思い起こしなさい。わたしはそれゆえ、あなたにこのことを行うように命じるのである。

詩篇 146:1 ハレルヤ。わたしの魂よ、主を賛美せよ。
146:2 命のある限り、わたしは主を賛美し 長らえる限り わたしの神にほめ歌をうたおう。
146:3 君侯に依り頼んではならない。人間には救う力はない。
146:4 霊が人間を去れば 人間は自分の属する土に帰り その日、彼の思いも滅びる。
146:5 いかに幸いなことか ヤコブの神を助けと頼み 主なるその神を待ち望む人
146:6 天地を造り 海とその中にあるすべてのものを造られた神を。とこしえにまことを守られる主は
146:7 虐げられている人のために裁きをし 飢えている人にパンをお与えになる。主は捕われ人を解き放ち
146:8 主は見えない人の目を開き 主はうずくまっている人を起こされる。主は従う人を愛し
146:9 主は寄留の民を守り みなしごとやもめを励まされる。しかし主は、逆らう者の道をくつがえされる。
146:10 主はとこしえに王。シオンよ、あなたの神は代々に王。ハレルヤ。

マルコ 11:12 翌日、一行がベタニアを出るとき、イエスは空腹を覚えられた。
11:13 そこで、葉の茂ったいちじくの木を遠くから見て、実がなってはいないかと近寄られたが、葉のほかは何もなかった。いちじくの季節ではなかったからである。
11:14 イエスはその木に向かって、「今から後いつまでも、お前から実を食べる者がないように」と言われた。弟子たちはこれを聞いていた。

11:20 翌朝早く、一行は通りがかりに、あのいちじくの木が根元から枯れているのを見た。
11:21 そこで、ペトロは思い出してイエスに言った。「先生、御覧ください。あなたが呪われたいちじくの木が、枯れています。」
11:22 そこで、イエスは言われた。「神を信じなさい。
11:23 はっきり言っておく。だれでもこの山に向かい、『立ち上がって、海に飛び込め』と言い、少しも疑わず、自分の言うとおりになると信じるならば、そのとおりになる。
11:24 だから、言っておく。祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになる。

教会の玄関横にあるヒイラギの木が毎年枝を伸ばし、不格好になるので、年に1回程度刈りこむことにしている。
葉っぱがトゲトゲなので、結構面倒で、いつだったか、教会にいらしている年配の男性と「ここから引き抜いて、海に飛び込め!とか言って見ますかねー」などと笑いながら話していたら、「先生の信仰なら山でも動かせるでしょ?」みたいなことを言われた。
敬意をこめて言って下さったのか、あるいは、どうせできっこないでしょ?との皮肉を込めてのものだったか、今となってはわからないが、このヒイラギの木を刈りこむ時にいつも思い出す。
「そんなことできるわけない」という思いと「でも御言葉だから…」との思いの合間にあって、いつも揺れ動く。
でも、それでいいのだと思う。
主なる神様が「あなたの罪は贖われた。あなたの信仰があなたを救った」と仰せられる時、「ほんとなのか?」という思いと「そうであってほしい、いやそうであることを信じます」との思いの合間にあって揺れ動きながら、十字架のイエス様を思うことで「やっぱそうだよな」というところへと落ち着いていく。

人間は神ではないし、できない事もある。
でも、だからこそイエス様の贖いが必要。

教会の玄関横に植えられているヒイラギの木を見るたびに、いつになったら海に飛ぶかなあと思いながら、相変わらずそこに立ち尽くす姿を見ていると、まるで自分を見ているようである。
トゲトゲで触りたくもないし、何の役にもたたず、不格好に大きくなるばかり。
それでも神様は、こんなもののために命がけで救って下さるというのだから、「ほんとですか?」と疑いながらも、その救いの約束の言葉を信じて生きて行こう。

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