西日本福音ルーテル教会は、16世紀の宗教改革者マルチン・ルターの宗教改革の信仰(聖書のみ、恵みのみ、信仰のみ)の流れと、北欧ノルウェーやフィンランドの敬虔主義の伝統を汲んで、1962年に成立した、近畿・中四国を中心とした西日本各地に42の教会もつプロテスタント・ルター派の教会です。

ノルウェー・ルーテル伝道会のG・エイクリー夫妻が、1949年6月渡来して伝道が始められ、西日本福音ルーテル教会が始まりました。現在まで《ノルウェー・ルーテル伝道会》 《フィンランド・ルーテル海外宣教会》 《フィンランド・ルーテル宣教会》との協力のもとにあります。

教会の他に、神戸ルーテル神学校神戸ルーテル聖書学院「心に光を」ラジオ放送蒜山バイブルキャンプ等の働きもしています。また、キリスト教精神に基づく幼児教育や、活発な青少年活動「COMPASS」も行っています。詳しくは、このホームページをごらんください。

これらの働きを通して、一人でも多くの方にイエス様のことを紹介できれば、と強く願っています。どうぞお近くの私たちの教会へおいでください。心から歓迎いたします。

ルーテル教会

マルティン・ルターが聖書のことばから
「恵みのみ」「信仰のみ」「聖書のみ」を再発見した
ことに起源をおくルーテル教会を紹介します。

もっと見る

私たちの信仰

西日本福音ルーテル教会は、
マルティン・ルターの信仰を受け継ぐ教会です。
そんな私たちの信仰を告白しています。

もっと見る

教会一覧

近畿・中四国を中心に42箇所の教会があります。
いずれかの地に行かれた時は、
どうぞお気軽に最寄りの教会にお立ち寄りください。

もっと見る

教会の歴史

ノルウェー・ルーテル伝道会によってはじめられた日本伝道の実である「西日本福音ルーテル教会」、その歴史を紹介します。

もっと見る