イザヤ 44:1 そして今、わたしの僕ヤコブよ わたしの選んだイスラエルよ、聞け。
44:2 あなたを造り、母の胎内に形づくり あなたを助ける主は、こう言われる。恐れるな、わたしの僕ヤコブよ。わたしの選んだエシュルンよ。
44:3 わたしは乾いている地に水を注ぎ 乾いた土地に流れを与える。あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ あなたの末にわたしの祝福を与える。
44:4 彼らは草の生い茂る中に芽生え 水のほとりの柳のように育つ。
44:5 ある者は「わたしは主のもの」と言い ある者はヤコブの名を名乗り またある者は手に「主のもの」と記し 「イスラエル」をその名とする。
44:6 イスラエルの王である主 イスラエルを贖う万軍の主は、こう言われる。わたしは初めであり、終わりである。わたしをおいて神はない。
44:7 だれか、わたしに並ぶ者がいるなら 声をあげ、発言し、わたしと競ってみよ。わたしがとこしえの民としるしを定めた日から 来るべきことにいたるまでを告げてみよ。
44:8 恐れるな、おびえるな。既にわたしはあなたに聞かせ 告げてきたではないか。あなたたちはわたしの証人ではないか。わたしをおいて神があろうか、岩があろうか。わたしはそれを知らない。
詩篇 119:9 どのようにして、若者は 歩む道を清めるべきでしょうか。あなたの御言葉どおりに道を保つことです。
119:10 心を尽くしてわたしはあなたを尋ね求めます。あなたの戒めから 迷い出ることのないようにしてください。
119:11 わたしは仰せを心に納めています あなたに対して過ちを犯すことのないように。
119:12 主よ、あなたをたたえます。あなたの掟を教えてください。
119:13 あなたの口から与えられた裁きを わたしの唇がひとつひとつ物語りますように。
119:14 どのような財宝よりも あなたの定めに従う道を喜びとしますように。
119:15 わたしはあなたの命令に心を砕き あなたの道に目を注ぎます。
119:16 わたしはあなたの掟を楽しみとし 御言葉を決して忘れません。
使徒 2:14 すると、ペトロは十一人と共に立って、声を張り上げ、話し始めた。「ユダヤの方々、またエルサレムに住むすべての人たち、知っていただきたいことがあります。わたしの言葉に耳を傾けてください。
2:15 今は朝の九時ですから、この人たちは、あなたがたが考えているように、酒に酔っているのではありません。
2:16 そうではなく、これこそ預言者ヨエルを通して言われていたことなのです。
2:17 『神は言われる。終わりの時に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたたちの息子と娘は預言し、若者は幻を見、老人は夢を見る。
2:18 わたしの僕やはしためにも、そのときには、わたしの霊を注ぐ。すると、彼らは預言する。
2:19 上では、天に不思議な業を、下では、地に徴を示そう。血と火と立ちこめる煙が、それだ。
2:20 主の偉大な輝かしい日が来る前に、太陽は暗くなり、月は血のように赤くなる。
2:21 主の名を呼び求める者は皆、救われる。』
2:22 イスラエルの人たち、これから話すことを聞いてください。ナザレの人イエスこそ、神から遣わされた方です。神は、イエスを通してあなたがたの間で行われた奇跡と、不思議な業と、しるしとによって、そのことをあなたがたに証明なさいました。あなたがた自身が既に知っているとおりです。
2:23 このイエスを神は、お定めになった計画により、あらかじめご存じのうえで、あなたがたに引き渡されたのですが、あなたがたは律法を知らない者たちの手を借りて、十字架につけて殺してしまったのです。
2:24 しかし、神はこのイエスを死の苦しみから解放して、復活させられました。イエスが死に支配されたままでおられるなどということは、ありえなかったからです。
先日、ある方から「こんな時代だからこそ、楽しいお話し、ユーモアのあるお話しがあったほうがいいのでは?」と言っていただいた。
私自身は、ずっと前からそう思っていたが、最近は、新型コロナで鬱々とした世相において、どちらかと言うと「楽しい話はするな」といった雰囲気があったので、ここしばらくはなるべく余計なことは言わないように努めてきた、つもりである。
しかし、人間性はそう簡単には変えられないし、他者を喜ばせたい、気持ちをリラックスしてもらいたい、といった気持ちには変わりはなく、自分自身もあまり無理なことはせず、いつも通り、自分らしく生きたほうが良いかな、と思いはじめている。
一人一人、個性も違えば、スタイルが違って当然である。
もちろん、理解してもらえるように努力することは大切であろう。
けれど、その本質は、やっぱりみんなに喜んでもらいたいし、笑顔でいてもらいたいし、平和であってほしい。
そのために、自分に何ができるだろうと考えた時、やっぱり聖書のお話しは素晴らしいと思うし、結局はそこにかえっていく。
でも、少しは楽しい話も加えながら、悶々としたような今の時代に、明るい希望を分かち合っていけるように歩んで行きたいものである。
イザヤ 44:3 わたしは乾いている地に水を注ぎ 乾いた土地に流れを与える。あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ あなたの末にわたしの祝福を与える。