ルカ 11:24 「汚れた霊は、人から出て行くと、砂漠をうろつき、休む場所を探すが、見つからない。それで、『出て来たわが家に戻ろう』と言う。
11:25 そして、戻ってみると、家は掃除をして、整えられていた。
11:26 そこで、出かけて行き、自分よりも悪いほかの七つの霊を連れて来て、中に入り込んで、住み着く。そうなると、その人の後の状態は前よりも悪くなる。」

汚れた霊にとって、一番居心地の良い場所というのは、人である。
そして、人においても、汚れた霊の住みやすい場所を提供しがちであるということであろう。
結果的には悪い状態がますますひどくなっていくというのに、なぜか人は汚れた霊を自分の中に引き込もうとしてしまう。
その方が自分にとって都合が良いのかもしれない。
何もかも悪いのは汚れた霊のせいだと言えば良いからかもしれない。
しかし、そのようなところに真の平安は訪れない。
自分の罪と向き合い、その罪に対するきちんとした解決を得てこそ、本当の安らぎが得られるのだろう。
心の聖所にイエス様をお迎えしよう。

Write a comment:

Your email address will not be published.