ヨブ 40:1 ヨブに答えて、主は仰せになった。
40:2 全能者と言い争う者よ、引き下がるのか。神を責めたてる者よ、答えるがよい。
40:3 ヨブは主に答えて言った。
40:4 わたしは軽々しくものを申しました。どうしてあなたに反論などできましょう。わたしはこの口に手を置きます。
40:5 ひと言語りましたが、もう主張いたしません。ふた言申しましたが、もう繰り返しません。
40:6 主は嵐の中からヨブに答えて仰せになった。
40:7 男らしく、腰に帯をせよ。お前に尋ねる。わたしに答えてみよ。
40:8 お前はわたしが定めたことを否定し自分を無罪とするためにわたしを有罪とさえするのか。
40:9 お前は神に劣らぬ腕をもち神のような声をもって雷鳴をとどろかせるのか。
40:10 威厳と誇りで身を飾り栄えと輝きで身を装うがよい。
40:11 怒って猛威を振るいすべて驕り高ぶる者を見れば、これを低くし
40:12 すべて驕り高ぶる者を見れば、これを挫き神に逆らう者を打ち倒し
40:13 ひとり残らず塵に葬り去り顔を包んで墓穴に置くがよい。
40:14 そのとき初めて、わたしはお前をたたえよう。お前が自分の右の手で勝利を得たことになるのだから。
40:15 見よ、ベヘモットを。お前を造ったわたしはこの獣をも造った。これは牛のように草を食べる。
40:16 見よ、腰の力と腹筋の勢いを。
40:17 尾は杉の枝のようにたわみ腿の筋は固く絡み合っている。
40:18 骨は青銅の管骨組みは鋼鉄の棒を組み合わせたようだ。
40:19 これこそ神の傑作造り主をおいて剣をそれに突きつける者はない。
40:20 山々は彼に食べ物を与える。野のすべての獣は彼に戯れる。
40:21 彼がそてつの木の下や浅瀬の葦の茂みに伏せると
40:22 そてつの影は彼を覆い川辺の柳は彼を包む。
40:23 川が押し流そうとしても、彼は動じない。ヨルダンが口に流れ込んでも、ひるまない。
40:24 まともに捕えたり罠にかけてその鼻を貫きうるものがあろうか。
40:25 お前はレビヤタンを鉤にかけて引き上げその舌を縄で捕えて屈服させることができるか。
40:26 お前はその鼻に綱をつけ顎を貫いてくつわをかけることができるか。
40:27 彼がお前に繰り返し憐れみを乞い丁重に話したりするだろうか。
40:28 彼がお前と契約を結び永久にお前の僕となったりするだろうか。
40:29 お前は彼を小鳥のようにもてあそび娘たちのためにつないでおくことができるか。
40:30 お前の仲間は彼を取り引きにかけ商人たちに切り売りすることができるか。
40:31 お前はもりで彼の皮をやすで頭を傷だらけにすることができるか。
40:32 彼の上に手を置いてみよ。戦うなどとは二度と言わぬがよい。

ヨブはもはや神の御言葉の前に言葉を失っていくのである。
しかし、それが悔い改めの一歩なのだろう。
ヨブはかつて、自分は正しく生きてきたのに、なぜ神は自分にこんな苦しみを与えられるのかと言っつぶやいていた。
しかしそれは、自分を正当化し、神の行為を批判するものである。
自分が正しくて、神が間違っていると思うのなら、ヨブは自分の力でその間違いをただせば良いだけのことである。
紙よりも自分が正しいのなら、自分の力で自分にふりかかる試練をも解決すればよいだけのことである。
しかし、悲しいかな、それができないことを知っているはずなのに、なかなかそれを認めようとしないのが我々人間の愚かさではないだろうか。

ではなぜヨブの身にこのようなことがもたらされたのか。
ヨブ自身が自分の罪に気づき、悔い改めさせるためであったと言う人もいるだろう。
けれど、神のなさる御業を人は見極めることはdけいないし、事実は事実として、結果は結果として受け止めていく、それだけのことである。
受け入れるも、受け入れないも自由ではあるが、私たちの目の前に、常に現実がある。
受け入れないのが罪、受けれたら信仰、それほど単純なことではないと思うが、現実をどうとらえていくかによって、人の人生も幸いなものとなるか、不幸なものとなるか違って行くように思う。
神のなさることは、我々には見極めることはできないし、神のなさる御業を人間が変わって行うことはできない。
けれど、神は、人が行うべきことを身代わりに成し遂げて下さった。
やらなくても良いことにまで口を挟まず、神のなさる御業に委ねていける者でありたいものである。

ローマ10:6 しかし、信仰による義については、こう述べられています。「心の中で『だれが天に上るか』と言ってはならない。」これは、キリストを引き降ろすことにほかなりません。
10:7 また、「『だれが底なしの淵に下るか』と言ってもならない。」これは、キリストを死者の中から引き上げることになります。

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