ヨブ 27:1 ヨブは更に言葉をついで主張した。
27:2 わたしの権利を取り上げる神にかけてわたしの魂を苦しめる全能者にかけてわたしは誓う。
27:3 神の息吹がまだわたしの鼻にありわたしの息がまだ残っているかぎり
27:4 この唇は決して不正を語らずこの舌は決して欺きを言わない、と。
27:5 断じて、あなたたちを正しいとはしない。死に至るまで、わたしは潔白を主張する。
27:6 わたしは自らの正しさに固執して譲らない。一日たりとも心に恥じるところはない。
27:7 わたしに敵対する者こそ罪に定められわたしに逆らう者こそ不正とされるべきだ。
27:8 神に命を断たれ、魂を取り上げられるのだから神を無視する者にどんな望みがあろうか。
27:9 災いが彼に臨むときその叫びを神は聞いてくださるだろうか。
27:10 全能者によって喜びを得常に神を呼び求めることができるだろうか。
27:11 わたしがあなたたちに神の手の業を示し全能者について隠さずに語ろう。
27:12 あなたたち自身、それを仰いだのになぜ、空しいことを繰り返すのか。
27:13 神に逆らう者が神から受ける分暴虐な者が全能者から与えられる嗣業は次のとおり。
27:14 たとえ多くの息子があっても、剣にかかり子孫は食べ物にも事欠く。
27:15 残った者が死んで葬られてもやもめたちは泣くことすらしない。
27:16 土を盛るように銀を積み粘土を備えるように衣服を備えても
27:17 その備えた衣服は正しい人が着その銀は潔白な人の所有となる。
27:18 家を建てても、しみの巣のよう番人の作る仮小屋のようなものだ。
27:19 寝るときには豊かであっても、それが最後目を開けば、もう何ひとつない。
27:20 破滅が洪水のように彼を襲いつむじ風が夜の間にさらう。
27:21 東風に運び去られて、彼は消えうせその住まいから吹き払われる。
27:22 神は彼に襲いかかり、許さない。御手から逃れようと彼はあがく。
27:23 神は彼に向かって手をたたきその住まいから彼を吹き飛ばす。

ヨブはついに開き直りにも似た心境となり、友人たちを含め、自分以外の者に対する非難の言葉を繰り出していく。
それは、まるで自分が神の代理人でもあるかのように義を語り、神に逆らう者たちへの裁きを宣言するかのようである。
しかし、聖書は次のように語っている。

ローマ 3:10 次のように書いてあるとおりです。「正しい者はいない。一人もいない。
3:11 悟る者もなく、神を探し求める者もいない。
3:12 皆迷い、だれもかれも役に立たない者となった。善を行う者はいない。ただの一人もいない。
3:13 彼らののどは開いた墓のようであり、彼らは舌で人を欺き、その唇には蝮の毒がある。
3:14 口は、呪いと苦味で満ち、
3:15 足は血を流すのに速く、
3:16 その道には破壊と悲惨がある。
3:17 彼らは平和の道を知らない。
3:18 彼らの目には神への畏れがない。」

ここには、全ての人間が罪人であると語られている。

しかし、ヨブにとっては、これらの言葉は、神を知らない者だけに当てはまるものと考えて、自分はそうではないと考えていたのであろう。

詩篇 14:1 神を知らぬ者は心に言う「神などない」と。人々は腐敗している。忌むべき行いをする。善を行う者はいない。
14:2 主は天から人の子らを見渡し、探される目覚めた人、神を求める人はいないか、と。
14:3 だれもかれも背き去った。皆ともに、汚れている。善を行う者はいない。ひとりもいない。
14:4 悪を行う者は知っているはずではないか。パンを食らうかのようにわたしの民を食らい主を呼び求めることをしない者よ。
14:5 そのゆえにこそ、大いに恐れるがよい。神は従う人々の群れにいます。
14:6 貧しい人の計らいをお前たちが挫折させても主は必ず、避けどころとなってくださる。
14:7 どうか、イスラエルの救いがシオンから起こるように。主が御自分の民、捕われ人を連れ帰られるときヤコブは喜び躍りイスラエルは喜び祝うであろう。

周りは全て罪人、自分だけが神を信じる義人、そういう考え方は危険である。
自分の罪が全く見えていない。
ヨブも、自分で言葉を述べながら、自分のうちにある罪のゆえに責められ、矛盾を感じながら苦しんでいたことであろう。
正しいものは一人もいない、という中に、自分自身も含まれていることを知る時、はじめて、神の救いの素晴らしさと必要性が見えてくるのだろう。

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