ローマ 6:1 では、どういうことになるのか。恵みが増すようにと、罪の中にとどまるべきだろうか。
6:2 決してそうではない。罪に対して死んだわたしたちが、どうして、なおも罪の中に生きることができるでしょう。
6:3 それともあなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスに結ばれるために洗礼を受けたわたしたちが皆、またその死にあずかるために洗礼を受けたことを。
6:4 わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです。
6:5 もし、わたしたちがキリストと一体になってその死の姿にあやかるならば、その復活の姿にもあやかれるでしょう。
6:6 わたしたちの古い自分がキリストと共に十字架につけられたのは、罪に支配された体が滅ぼされ、もはや罪の奴隷にならないためであると知っています。
6:7 死んだ者は、罪から解放されています。
6:8 わたしたちは、キリストと共に死んだのなら、キリストと共に生きることにもなると信じます。
6:9 そして、死者の中から復活させられたキリストはもはや死ぬことがない、と知っています。死は、もはやキリストを支配しません。
6:10 キリストが死なれたのは、ただ一度罪に対して死なれたのであり、生きておられるのは、神に対して生きておられるのです。
6:11 このように、あなたがたも自分は罪に対して死んでいるが、キリスト・イエスに結ばれて、神に対して生きているのだと考えなさい。
6:12 従って、あなたがたの死ぬべき体を罪に支配させて、体の欲望に従うようなことがあってはなりません。
6:13 また、あなたがたの五体を不義のための道具として罪に任せてはなりません。かえって、自分自身を死者の中から生き返った者として神に献げ、また、五体を義のための道具として神に献げなさい。
6:14 なぜなら、罪は、もはや、あなたがたを支配することはないからです。あなたがたは律法の下ではなく、恵みの下にいるのです。

キリストの十字架のゆえに全ての罪は赦される、というのは真実である。
しかし、だからと言って、全て赦されるなら、何度でも罪を犯しても大丈夫かと言うと、そのように考えるべきではないだろう。
イエス様がどれほどの犠牲を支払って、罪の償いを成し遂げて下さったのかということを思うなら、そうやすやすと何度も罪を犯そうとは思わないはずだからである。
つまり、常にイエス様の十字架を見上げていれば、全ての罪が赦されていることの慰めと共に、今後は罪を犯さないでいようという励ましも同時に与えられるからであろう。
それは力でも、聖なる者とされたというのでもなく、意思である。
キリストの十字架によって贖われた者として恥ずかしくない生き方をしよう、という決断のもとに、キリストを目の前に置いて歩んでいく、そういうことであろう。
もちろん、再び罪を犯すこともあるかもしれないが、その都度、キリストの十字架を見上げ、この罪のためにも主が死なれたのだということを思い起こし、その事実を証していく。
キリストと共に生きるとは、そういうことではないだろうか。

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