コロサイ 2:6 あなたがたは、主キリスト・イエスを受け入れたのですから、キリストに結ばれて歩みなさい。
2:7 キリストに根を下ろして造り上げられ、教えられたとおりの信仰をしっかり守って、あふれるばかりに感謝しなさい。
2:8 人間の言い伝えにすぎない哲学、つまり、むなしいだまし事によって人のとりこにされないように気をつけなさい。それは、世を支配する霊に従っており、キリストに従うものではありません。
2:9 キリストの内には、満ちあふれる神性が、余すところなく、見える形をとって宿っており、
2:10 あなたがたは、キリストにおいて満たされているのです。キリストはすべての支配や権威の頭です。
2:11 あなたがたはキリストにおいて、手によらない割礼、つまり肉の体を脱ぎ捨てるキリストの割礼を受け、
2:12 洗礼によって、キリストと共に葬られ、また、キリストを死者の中から復活させた神の力を信じて、キリストと共に復活させられたのです。
2:13 肉に割礼を受けず、罪の中にいて死んでいたあなたがたを、神はキリストと共に生かしてくださったのです。神は、わたしたちの一切の罪を赦し、
2:14 規則によってわたしたちを訴えて不利に陥れていた証書を破棄し、これを十字架に釘付けにして取り除いてくださいました。
2:15 そして、もろもろの支配と権威の武装を解除し、キリストの勝利の列に従えて、公然とさらしものになさいました。
2:16 だから、あなたがたは食べ物や飲み物のこと、また、祭りや新月や安息日のことでだれにも批評されてはなりません。
2:17 これらは、やがて来るものの影にすぎず、実体はキリストにあります。
2:18 偽りの謙遜と天使礼拝にふける者から、不利な判断を下されてはなりません。こういう人々は、幻で見たことを頼りとし、肉の思いによって根拠もなく思い上がっているだけで、
2:19 頭であるキリストにしっかりと付いていないのです。この頭の働きにより、体全体は、節と節、筋と筋とによって支えられ、結び合わされ、神に育てられて成長してゆくのです。

キリストを救い主として信じて救われたということは、キリストの命による代価を支払って神に買い取られたものであり、これからは、神のものとして歩むことが求めらるのである。
あらゆる面で、キリストの意向に沿い、キリストの命じるところに向かっていくべきである。
そう言う風に言うと、何か、奴隷のような状態に思えるかもしれないが、むしろその逆で、これまで罪の奴隷となって死んでいたような私たちが、真の赦しと平安を頂いて、キリストの恵みの支配のもとに活かされ、真の幸いへと導くための「導き」なのであり、祝福が約束された歩みなのである。
キリストを頭とする歩みは、最高のお方が自分のヘッドであるということでもあろう。
優れた指揮官のもとで戦うチームが強いように、我々の指揮官は真の神、愛と恵みに満ちたキリスト、死を滅ぼし、永遠の命をたもう真の救い主であることを覚えつつ、この方の語られる恵みの言葉に信頼していこう。

Write a comment:

Your email address will not be published.