エレミヤ 28:10 すると預言者ハナンヤは、預言者エレミヤの首から軛をはずして打ち砕いた。
28:11 そして、ハナンヤは民すべての前で言った。「主はこう言われる。わたしはこのように、二年のうちに、あらゆる国々の首にはめられているバビロンの王ネブカドネツァルの軛を打ち砕く。」そこで、預言者エレミヤは立ち去った。
28:12 預言者ハナンヤが、預言者エレミヤの首から軛をはずして打ち砕いた後に、主の言葉がエレミヤに臨んだ。
28:13 「行って、ハナンヤに言え。主はこう言われる。お前は木の軛を打ち砕いたが、その代わりに、鉄の軛を作った。
28:14 イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。わたしは、これらの国すべての首に鉄の軛をはめて、バビロンの王ネブカドネツァルに仕えさせる。彼らはその奴隷となる。わたしは野の獣まで彼に与えた。」
28:15 更に、預言者エレミヤは、預言者ハナンヤに言った。「ハナンヤよ、よく聞け。主はお前を遣わされていない。お前はこの民を安心させようとしているが、それは偽りだ。
28:16 それゆえ、主はこう言われる。『わたしはお前を地の面から追い払う』と。お前は今年のうちに死ぬ。主に逆らって語ったからだ。」
28:17 預言者ハナンヤは、その年の七月に死んだ。

詩篇 131:1  都に上る歌。ダビデの詩。 主よ、わたしの心は驕っていません。わたしの目は高くを見ていません。大き過ぎることを わたしの及ばぬ驚くべきことを、追い求めません。
131:2 わたしは魂を沈黙させます。わたしの魂を、幼子のように 母の胸にいる幼子のようにします。
131:3 イスラエルよ、主を待ち望め。今も、そしてとこしえに。

ローマ 3:1 では、ユダヤ人の優れた点は何か。割礼の利益は何か。
3:2 それはあらゆる面からいろいろ指摘できます。まず、彼らは神の言葉をゆだねられたのです。
3:3 それはいったいどういうことか。彼らの中に不誠実な者たちがいたにせよ、その不誠実のせいで、神の誠実が無にされるとでもいうのですか。
3:4 決してそうではない。人はすべて偽り者であるとしても、神は真実な方であるとすべきです。「あなたは、言葉を述べるとき、正しいとされ、裁きを受けるとき、勝利を得られる」と書いてあるとおりです。
3:5 しかし、わたしたちの不義が神の義を明らかにするとしたら、それに対して何と言うべきでしょう。人間の論法に従って言いますが、怒りを発する神は正しくないのですか。
3:6 決してそうではない。もしそうだとしたら、どうして神は世をお裁きになることができましょう。
3:7 またもし、わたしの偽りによって神の真実がいっそう明らかにされて、神の栄光となるのであれば、なぜ、わたしはなおも罪人として裁かれねばならないのでしょう。
3:8 それに、もしそうであれば、「善が生じるために悪をしよう」とも言えるのではないでしょうか。わたしたちがこう主張していると中傷する人々がいますが、こういう者たちが罰を受けるのは当然です。

神の言葉を世界中の人々に宣べ伝えるために、神はイスラエルの民をお選びになり、用いようとされた。
しかし、彼らの神に対する熱さは、救い主としてこられた主イエス・キリストをも拒んでしまうことになっていくのである。
私たちは、そのようなイスラエルの民の姿を見ながら、なぜそんな風に心を頑なにしてしまうのか、もっと素直に神を受け入れればいいのに、などと思ったりする。
いかにも自分自身は正しく神を知り、受け入れているかのように捉えがちだが、同じ人間である。
たまたま歴史の中で、私たちより早く神に出会い、神の御声を聞いただけに過ぎないのであって、もし私たちが旧約の時代に神の御声を聞いていたとしても、きっと、彼らと同じことをしたのだろうと思う。
人間は本質的にそれほど変わりはない。
みな罪人である。
私たちも、イスラエルの人たちと同じように、神を拒み、キリストを十字架にはりつけにしていたのかもしれないのである。
しかし、自分自身もそのような者であると気づくかどうかによって、その後の行動は違ってくるのだろう。
私もイエス様を十字架にはりつけにして殺した者たちと変わりはなく、愚かな罪人なのだといことを悟った時、イエス様がこの私のために死んで下さって、罪の償いを成し遂げようとしてくださったことの意味をはじめて理解することができるのだろう。
イスラエルの民は愚かである、などと言って批判するその言葉が、自分自身にも降りかかってくる時、イスラエルの民の歴史もまた、私たちにとっての教訓となりうるのである。
聖書に聞き、そして学ぶとは、そういうことなのだろう。
神はなぜイスラエルを選び、用いられたのか、そこに大いなる愛と救いのご計画があることを覚え、我々もまた、その愛と救いを受ける者とされていることを大いに喜びたいものである。

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