ミカ 1:1 ユダの王ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの時代に、モレシェトの人ミカに臨んだ主の言葉。それは、彼がサマリアとエルサレムについて幻に見たものである。
1:2 諸国の民よ、皆聞け。大地とそれを満たすもの、耳を傾けよ。主なる神はお前たちに対する証人となられる。主は、その聖なる神殿から来られる。
1:3 見よ、主はその住まいを出て、降り地の聖なる高台を踏まれる。
1:4 山々はその足もとに溶け、平地は裂ける火の前の蝋のように斜面を流れ下る水のように。
1:5 これらすべてのことはヤコブの罪のゆえにイスラエルの咎のゆえに起こる。ヤコブの罪とは何かサマリアではないか。ユダの聖なる高台とは何かエルサレムではないか。
1:6 わたしはサマリアを野原の瓦礫の山としぶどうを植える所とする。その石垣を谷へ投げ落としその土台をむき出しにする。
1:7 サマリアの彫像はすべて砕かれ淫行の報酬はすべて火で焼かれる。わたしはその偶像をすべて粉砕する。それは遊女の報酬から集めたものだから遊女の報酬に戻される。
1:8 このため、わたしは悲しみの声をあげ泣き叫び、裸、はだしで歩き回り山犬のように悲しみの声をあげ駝鳥のように嘆く。
1:9 まことに、痛手はいやし難くユダにまで及び、わが民の門エルサレムに達する。
1:10 ガトで告げるな、「決して泣くな」と。ベト・レアフラで塵に転がるがよい。
1:11 シャフィルの住民よ、立ち去れ。ツァアナンの住民は裸で恥じて出て行ったではないか。ベト・エツェルにも悲しみの声が起こりその支えはお前たちから奪われた。
1:12 マロトの住民は幸いを待っていたが災いが主からエルサレムの門にくだされた。
1:13 ラキシュの住民よ、戦車に早馬をつなげ。ラキシュは娘シオンの罪の初めである。お前の中にイスラエルの背きが見いだされる。
1:14 それゆえ、モレシェト・ガトに離縁を言い渡せ。イスラエルの王たちにとってアクジブの家々は、水がなくて人を欺く泉(アクザブ)となった。
1:15 マレシャの住民よ、ついにわたしは征服者をお前のもとに来させる。イスラエルの栄光はアドラムに去る。
1:16 お前の喜びであった子らのゆえに髪の毛をそり落とせ。禿鷹の頭のように大きなはげをつくれ彼らがお前のもとから連れ去られたからだ。
強欲におぼれ、見栄と虚構に満ちた世界は、やがて崩壊の時を迎える。
それは世の常であろう。
しかし、それは起こるべくして起こるものというより、義なる神の支配の表れとも言えるのではないだろうか。
富める者、力ある者が、己の都合や利益を優先した結果、格差はますます大きくなり、不平不満、憤りがここかしこで渦巻いている。
もし、ほんの少しでも愛と憐みの心があるのなら、世界は少しは好転するのかもしれない。
神が望まれる世界、神が求められる生き方、非力ではあれど、神のみ言葉を聞いた者が、一人からでも始めていくしかないのだろう。
神の裁きのゆえに訪れる悲劇はあまり目にしたくはないが、富める者が打たれ、貧しい者たちが慰められるのなら、傲慢で虚構に満ちた世界が崩されるのなら、それもまた御心として受け止めるべきなのだろう。