およそ女から生まれた者のうち、洗礼者ヨハネより偉大な者は現れなかった。しかし、天の国で最も小さな者でも、彼よりは偉大である。          マタイ11章11節
 イエス様がメシア、救い主としての活動を開始される前に、その先ぶれとして、人々に悔い改めを勧めた洗礼者ヨハネについて記されている箇所です。

預言者
洗礼者ヨハネは、イエス様が、「預言者以上のもの」と言われた預言者でした(マタイ11章11節)。同じように、わたしたちも、預言者とされている。そのことを、今日第一に覚えたいと思います。神様のことばを預かる者としての預言者として、わたしたちは、神様から召されています。わたしたちは、わたしたちの人生がどのようになっても、また、この世界がどのようになっても、「決して滅びない」神のことばを握っているのです。また、そのことばを伝えるようにと、わたしたち召されているのです。

預言者以上の者
第二のこと、そんな預言者の中で、ヨハネは、最大の預言者、イエス様が、「およそ女から生まれた者のうち、洗礼者ヨハネより偉大な者は現れなかった」とおっしゃった預言者でした。ヨハネのことばには、大きな力がありました。どうして、ヨハネのことばには、力があったのか。それは、彼のことばと行動、ことばと生活が一致していたということにありました。イエス様は、主の祈りの中で、「このように祈るように」とお教えになった、まさに、その主の祈りを祈り、また、そのとおりを行おうとした。それが、ヨハネでした。

彼より偉大な者とされている
第三のこと。イエス様は、「天の国で最も小さな者でも、彼よりは偉大である」と言われました。「神の国の市民」とされた人、神の救いに入れられた人、その人は、彼、すなわち、ヨハネより偉大です、と言われました。これは、どういうことなのでしょうか。それは、ヨハネが指し示した救い主キリストをまず贈り物として受け取り、その上で、模範として生きることができるからです。キリストを贈り物として受け取って、主の祈りに生きることができるのです。キリストを贈り物として受け取ることを通して、父なる神様のみこころに従い通して十字架に死に、復活して下さったキリストの偉大さをわがものとすることができるのです。

(前川隆一牧師)

本日の礼拝動画はこちら