「わたしをお遣わしになった父が引き寄せて下さらなければ、だれもわたしのもとへ来ることはできない。」                        ヨハネ6章44節

先々週から続いている、イエス様によるパンの奇跡に続く箇所です。

つぶやき

第一に、41~43節を見たいと思います。ユダヤ人たちがつぶやいた。それに対して、イエス様が、「つぶやき合うのはやめなさい」とおっしゃったということです。いろいろなことで、ぶつぶつつぶやいてしまう、それは、わたしたちの姿でもあるのではないでしょうか。イエス様から、「つぶやき合うのはやめなさい」と言われるような現実、それがわたしたちの現実ではないでしょうか。

引き上げられて

一方において、キリストを信じた後も、「疑い」「不信仰」に引きずられて、神様に背を向けて、つぶやいてしまう。それが、わたしたちの現実です。第二に、そのような不信仰な生活から、新しい世界に引き上げていただく。それが、わたしたちの信仰生活です。父なる神様によって、イエス様によって、引き寄せていただき、引き上げていただいて、新しい世界に生きる。それが、わたしたちの信仰生活です(44)。

永遠の命

では、その新しい世界とは何か。それは、51節を見たいと思います。「天から降って来た生きたパン」とは、イエス・キリストのことです。そのイエス・キリストを食べる、すなわち、信じるなら、その人は永遠に生きるということが言われています。さらに、「わたしが与えるパンは、世を生かす」ということが言われているということです。わたしたちは、イエス・キリストを信じることを通して、永遠の命とこの世のいのちが一つとなるということを経験するのです。いや、この世のいのちが、永遠の命に救い取られるということを経験するのです。

では、わたしたちは、何によって、引き上げていただくのでしょうか。それは、聖餐を通してです。また、聖餐を指し示す礼拝を通して、わたしたちは引き上げていただくことができるのです。

(前川隆一牧師)