2024年04月17日(水)

<讃美歌>讃美歌394番「主よ終わりまで」

<聖書日課>マルコ16章9~18節「復活の証人」

マルコの福音書は、四つの福音書の中では最初に書かれました。当初、この福音書が書かれた時は、16章8節で終わっていました。

しかしその後、マルコはいろいろな証言を聞き、イエス様が復活された時の弟子たちの様子を書き加えました。 そこに書き記されている内容は、「イエス様の復活はいかに信じがたい出来事であったか」というものです。

弟子たちは、マグダラのマリアが「私は復活されたイエス様にお会いしました」と言っても信じませんでした。

田舎に向かっていた二人の弟子たち(エマオの村へ向かった二人の弟子。ルカ24章13~31節)も「イエスは別の姿でご自分を現わされた」と報告しても信じませんでした。

それでイエス様は、ご自身が直接11人の弟子たちに姿を現してくださいました。それは、これから福音宣教を担う弟子たちに直接現われ、彼らの不信仰と頑なな心とを責められました。

ここから私たちが教えられることは、① イエス様の復活の確かさと ② その復活が弟子たちに与える力の大きさです。

弟子たちは、約三年間イエス様に従って来ました。彼らこそ一番イエス様の復活を望んでいた者たちです。その弟子たちが、主の復活を信じられなかったのです。彼らは、絶望の底へ落とされたのです。

イエス様はそのような彼らに、まず女性たちの証言によって、次にエマオへ向かった二人の弟子たちの報告によってご自身の復活を教えられました。

そして、それでも信じない彼らにご自身が直接現れてくださり、復活の確かさを教えられたのです。その結果、弟子たちは「全世界に出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ伝える者」と変えられたのです。

疑い深い弟子たちを、世界宣教の担い手と変えたのは<イエス・キリストの復活の力>です。

イエス様の復活は、弟子たちの復活の保証です。イエス様の復活は、私たちクリスチャンの信仰の中心です。罪の底に落とされた私たちを、永遠のいのちの高みに引き上げたのはイエス様の復活です。

今あなたは、イエス様の復活をどれ程喜んでおられますか。 今あなたは、イエス様の復活をどれ程ご自分の復活と結び付けておられますか。

この後12弟子たちは、イエス様の復活により、自分のいのちをも差し出す者と変えられました。イエス様が復活されたように、私たちも復活させられるのです。

そのことをハッキリと教えられたときに、私たち一人ひとりは喜びに満ちあふれ、全世界に出て行くイエス・キリストの復活の証人とされるのです。

今日も、あなたがイエス様の復活を喜ぶ者とされ、遣わされた所で、イエス・キリストの福音を伝える者とされますように祈っております。 アーメン