2023年8月2日(水)

<讃美歌>讃美歌238番「いのちの糧 主よ今」

<聖書日課>マルコ4章30~34節「天の御国への成長」

イエス様は神の国をからし種に例えられました。皆さんはからし種を見たことはあるでしょうか。私が見たからし種は、青くて髪の毛ほどの太さで5mmほどのものでした。

まさしく吹けば飛ぶような小さな種です。その種が地に蒔かれると、成長して大きな木になり鳥が巣をつくり、人がその木陰で憩うことができるようになるのです。 これは神の奥義(ミステリー)です。

神のみことばは、小さな種です。でも人の心に蒔かれるとき、その種はその人を信仰者として大きく成長させ、他の人に安息を与えるような者とするのです。

しかし、同じみことばを聞いても成長する人と成長しない人がいます。これもまた神の奥義です。「イエス様は、彼らの聞く力に応じてみことばを話された」(33節)のです。

神のみことばを聞いてそれを理解する者は、ますます大きな恵みをいただいて成長しますが、聞いても、ただ聞き流してしまう者は、天の御国に相応しくない者とされるのです。

私たちも毎週の礼拝でみことばを聞きます。私たちは礼拝で語られるみことばをどのように聞いているでしょうか。

神は、あなたが、ますます天の御国に相応しい者となるように願っておられます。神は、あなたが、聞いたみことばから多くのことを吸収して信仰者として成長することを願っておられます。

あなたはみことばをどのように聞かれるでしょうか。神のことばとして聞かれるでしょうか。その時あなたは、そのことばに全面的に服従することになります。

牧師や他の信仰者の個人的なことばとして聞かれるでしょうか。その時あなたは、自分の都合の良いことだけに従うようになります。

また何も考えずに、ただ聞き流しているだけでしょうか。その時、天の御国はあなたからは遠いものとなってしまいます。 どのようにみことばを聞くかは、あなたの聞く力によります。

神はあなたに、みことばを神のことばとして聞くことを願っておられます。神のことばとして聞いて、クリスチャンとして大きく成長することを願っておられます。

あなたが、みことばを神のことばとして聞く時に、神はあなたを、この世において良い実を多く実らせるようにしてくださいます。

それが、あなたの「天の御国への成長」です。あなたが与えられた処で、みことばを聞いてますます成長されますように願っております。

アーメン

Write a comment:

*

Your email address will not be published.