<讃美歌>讃美歌174番「まことの光 ハレルヤ」

<聖書日課>マタイ12章33~37節「信仰のバロメータ」

今日のみことばは、私たちにとって信仰のバロメータとなるみことばです。私たちは、イエス・キリストを救い主と信じる信仰者ですが、どの程度の信仰者なのでしょうか。

イエス様は「木のよしあしはその実によって知られる」と言われました。実の中に詰まっているものは、木の中を通って来るからです。

悪い木の中を通ってきたものは悪い実となり、良い木の中を通ってきたものは良い実となります。

イエス様は、そのことを人に当てはめて「心に満ちていることを口が話すのです」と言われました。

心は木であり、話すことばは実です。あなたの話すことばは、心の中を通って出てきます。

では、私たちが話す「悪いことば」、「良いことば」とは何によって見分けられるのでしょうか?

それは、あなたが神様をほめたたえることばを語るか、それとも世間的なことばしか語らないかによって分けられます。

37節でイエス様は「あなたが正しいとされるのは、あなたのことばによる」と言われています。

イエス様は「あなたの口から神を賛美することばが出てくるかどうかで、あなたの信仰が測られる」と言っておられるのです。

あなたは、神様を賛美しておられるでしょうか。それとも、不平不満が口をついて出て来ますか。

まことに神の祝福に満たされている人は、その口からは神を賛美することばしか出てきません。そのため、あなたの口は、あなたの信仰のバロメータなのです。

今、あなたの口から、神様を褒めたたえることばが常に溢れているなら、あなたへの祝福はさらに増し加えられるでしょう。

逆に、もしあなたが、神様を褒めたたえることが少ないと思えるなら、ご自分の信仰生活をチェックしてください。そして、「神様、私の心を支配してください」と祈りを熱くしましょう。

信仰生活には、好調な時もあれば不調な時もあります。そして不調な時こそ、私たちは信仰生活をいち早く修正する必要があります。

その好調/不調に、いち早く気づくために<口から出ることば>に注意する必要があります。

あなたの心をイエス・キリストに支配していただきましょう。その時、あなたの信仰のバロメータは、神様を賛美することばを語り続けるのです。

アーメン

Write a comment:

*

Your email address will not be published.