=あなたが教会の底辺に立つために=

<福音書>ヨハネの福音書17119

「十字架の勝利」とよく言われます。イエス様が十字架で死なれたことは、永遠の死に勝利することでした。しかし、その勝利者に与えられたのは、いばらの冠あり、人々のあざけりでした。

その屈辱は、あなたに永遠のいのちを与えるためにです。

永遠のいのちとは、父なる神とイエス・キリストを知ることです。霊的・人格的交わりによって知るのです

それは、理性では理解できないことも「神様なのだから」と受け入れること。また自分の人生の中に、神様がご介入されていた事実を認め、イエス・キリストを罪からの救い主として知ることです。

次にイエス様は教会のために祈られました。

一つは、弟子たちが神様との霊的な交わりの中に保たれることです。

それは、私たちが神様との係わりの中で生かされてきたことを分かることです。

そして、そのような者の集まりが、イエス・キリストを中心とする教会です。

もう一つの祈りは、弟子たちが真理によって聖められることと、真理によって別けられることです。 聖められるとは、聖なる者とされることです。それは、真理である神のことばによるのです。人は世に浸かっている時、自分が悪いものであることに気がつかず、聖くならなければならないとも思わない。そこに私たちが、常に聖書のみことばから教えられる必要があります。

また、弟子たちが真理によって別けられることは、私たちがサタンの誘惑から守られ、イエス・キリストの信仰の中に留められることです。そのことは神のみことばによることです。

そして、そのみことばから、主イエス・キリストが私たちを聖め別つために、十字架(世の底辺)に立ってくださったことを教えられるのです。

私たちは神様の栄光を現わす者として、世に遣わされ、十字架の恵みを証しします。

それは、あなたが主のために“世の底辺”に立つことです。それが選び別けられた教会の使命であり、その力も主はみことばによって与えてくださるのです。

Write a comment:

*

Your email address will not be published.