学びのコース

コース紹介

1年コース:学院生たちに聖書の正しい理解と用法を教え、聖書を彼らの霊的生活の基本的原理として修得させます。
2年コース:伝道者となる召しと賜物を受けている方々に、1年課程に続いて、聖書と教理のさらに進んだ教育を行っています。


時間割

1コマは、基本的に、学習45分ー休憩10分ー学習45分で行われます。
ただし、現在は新型コロナウイルス感染症の対策の一環として、オンライン授業を併用した時間割を採用しています。

*印の授業は、1年コースと2年コースの合同で持たれます。

《2024年度 1学期(4月9日~6月28日)》 時間割pdfファイルのダウンロード
 学院生は、主のみことばに聞き、互いに愛しあう心を持って、マナーや感染症対策を心がけましょう。
 午後の授業の後、教室や食堂などの机、テーブル、ドアノブなど掃除して、お帰り下さい。
 また、金曜日の放課後に学院内掃除をしましょう。

 

4月 7日(日)  入学式
   9日(火)  1学期授業開始
6月28日(金)  1学期終了・大掃除/聖餐式

☆ 2024年4月~8月 夜のオンライン講座
 第2水曜日 20:00~21:30
  【旧約聖書】初めての人のための預言書 ~アモス・ホセア・ヨナ・イザヤ~(全5回)
    田畑淳先生(泉北ルーテル教会牧師)
 第4水曜日 20:00~21:30
  【教会史】近現代の教会(全5回)
    藤田英彦先生(神戸聖約キリスト教会牧師)
受講料:1回 1,000円
詳細はトップページ下の「新着情報」をご覧の上、お申し込みください。

 

選択受講について

希望する講座を自由に選択受講することができます。
1コマ(90分)1000円です。

男女別の寮(食堂あり)が完備されていますので、一学期、一カ月、一週間など、ご希望の期間、寮に滞在しながら学ぶことができます。
近郊、遠隔に関わらず、通学も可能です。

生活のサイクルに、信仰の学びを取り入れてみませんか。