
2023年12月31日(日)
=あなたが神の導きを知るために=
<福音書>ルカ2章22~40節
聖霊に満たされている者は、神の意志に従うことを選び取ります。
ヨセフとマリアが幼子のイエス様をささげるために宮にやって来たとき、彼らを迎えたのはシメオンでした。シメオンは神の力を感じて、宮の中に入って来ました。
人が聖霊に満たされるとは、そこに神がおられることが分かるということです。それでシメオンは「この方を見せるために、神は私をここに導かれた」と理解して幼子を祝福したのです。
神は常に私たちとともにおられます。しかし、人がともにおられる神を知ることができるかどうかは、その者がどれ程聖霊に満たされているかによります。
聖霊に満たされるとは、神を見ることです。しかし、満たされ方は一人ひとり違います。この世の富や名誉や楽しさに魅了されている時、あなたは神を見ることはできません。
心の目をイエス・キリストに向けるときに、あなたは聖霊に満たされ、神があなたを導いておられることを教えられるのです。
そのともにおられる主を常に見ること、主を常に感じることが聖霊に満たされることです。
シメオンは、両親から幼子のイエス様を受け取り、腕に抱き、祝福の祈りをして神をほめたたえました。聖霊に満たされていたからです。聖霊に満たされている者は、神を賛美するのです。
聖霊の一人ひとりの信仰者への働きかけはさまざまですが、その目的は一つです。その者を用いて神の栄光を現わすことです。
あなたは、ご自身の内に聖霊の働きかけを感じられますか。
人は、心の目を神に向けたときに聖霊の働きを教えられるのです。それは、あなたが心の目をイエス・キリストに向け、みことばによって生かされることです。
あなたが、みことばによって励ましを受けつつ信仰生活を続ける時、あなたは聖霊に満たされ、主があなたに何を語ろうとされているのか、主があなたに何をさせようとされているのかが分かるのです。
私たち一人ひとりの信仰者としての歩みの中で、また教会の歩みの中で、聖霊の働きを見させていただけることは、信仰者として/教会として大きな喜びです。
それが、聖霊に満たされるクリスチャン生活の喜びです。