
2025年03月26日(水)
<讃美歌>讃美歌402番「うれしき恵みよ」
<聖書日課>ルカ13章18~21節「生きて働く信仰」
私たちは、神の国を目指して生きています。でも誰も神の国を見た者はいません。だからイエス・キリストが神の国から地上に降りて来てくださり、人々に神の国を教えてくださったのです。
ですからここでイエス様が「神の国は、‥」と言われるとき、それはイエス様の口から出る一つ一つのことばであり、またイエス様のことば(聖書のことば)を信じる私たちの信仰です。
そしてイエス様は、私たちの信仰の力について、二つのたとえを用いて教えてくださいました。
イエス様は言われます、「神の国はからし種のようです」。 もう何十年も前ですが、私が見せていただいたからし種は、太さが髪の毛ほどで、長さは5mmほどの青い種でした。
本当に小さな種です。イエス様は、小さいものの代表として<からし種>を例に挙げておられます。しかしながら、からし種は小さくても活きています。
活きているので、からし種が良い地に蒔かれると芽を出し成長して大きな木となり、鳥が巣を作るほどになるのです。
私たちの信仰も小さな信仰です。でもその小さな信仰が活きて働くとき、それは大きく成長して、他の人にまことの安らぎの場を提供するほどになるのです。あなたのからし種の信仰は、あなた自身を大きく成長させるのです。
またイエス様は言われます、「神の国は、パン種のようです」。 三サトンの粉は,約40リットルの粉です。かなりの量です。それに比べますと、そこに入れるパン種はほんの少しです。
でも、そのほんの少しのパン種が、粉の中に入るか入らないかは大きな違いがあります。40リットルの粉の中に入れられたパン種は、全体を大きく膨らませて、おいしいパンが焼きあがります。
あなたの信仰も社会全体から見ればたった一人の信仰ですが、その信仰が適切の用いられたとき、社会全体に大きな影響を与えるのです。
イエス様が福音を語り始められた時から、約2,000年が経ちましたが、今や神の国は大きく成長して、多くの人々に影響を与えています。
あなたの<からし種の信仰><パン種の信仰>も、あなた一人の小さな信仰であり、ほんのちょっとの信仰ですが、良い地に蒔かれ、正しく用いられたとき、多くの人々に神の国のすばらしさを伝える<生きて働く信仰>とされるのです。
あなたが、これからもイエス・キリストとともに歩まれますように願っています。
アーメン