
2025年04月02日(水)
<讃美歌>讃美歌386番「十字架のもとに」
<聖書日課>ルカ9章10~17節「イエス様を慕い求める」
今日のテキストには「5,000人の給食の奇跡」が含まれています。この奇跡は大変偉大な奇跡であり、四つの福音書すべてに記されている偉大な奇跡です。
この奇跡は、イエス様がものを創造する神の力を持った方であることを証明しています。しかし福音書記者ルカは、他の福音書ほどには、この奇跡を大々的には紹介していません。
他の福音書では、パンと魚を提供した少年のことや、弟子たちが「この群衆を養うには、200デナリのパンでも足りない」ことが書かれています。
なぜルカのこの奇跡の取り上げ方が小さいのでしょうか。それはルカが、この奇跡を「ある出来事に対する人々への恵みの結果」として捉えているからです。
その”ある出来事”とは11節の出来事です。「それを知った群衆がイエスの後について来た」。
12使徒たちは、イエス様から悪霊を追い出し、病気を癒す力と権威を与えられて、各地へ派遣されました。 そこで彼らは、福音を語り、病人を癒し、悪い霊につかれた人から悪霊を追い出したのです。
それで12使徒は、イエス様のもとに帰って来たのですが、多くの人々も弟子たちに続き、イエス様のもとへ集まって来たのです。 その群衆は、イエス様を慕い求めて集まって来たのです。
その群衆の中には、まだまだ病の癒しを必要とする者も含まれていました。イエス様は、その人たちも癒されました。
イエス様は、ご自分を慕い求めるものに必要なものを与えてくださいます。 そしてイエス様は、ご自分を慕い求める者に、期待以上に恵みを与えてくださいます。
それが、この場面では<5,000人の給食>の奇跡となって人々に与えられました。
先ほど言いましたが、この5,000人の給食の奇跡は、イエス様が神であることを明らかにした奇跡です。 神がともにいてくださること以上に、私たちに平安を与えるものはありません。
イエス様は、ご自分を慕い求める者に必要なものを与えられますが、人にとって最も必要なものは、その者が「自分が信じている方は、万物を創造された神である」ことを教えられることです。
イエス様は、私以上に私が必要とするものをご存じです。
そのことをこの個所から教えられて、私たちはこれからも<イエス様を慕い求める者>として歩ませていただきましょう。 アーメン