<讃美歌>讃美歌357番「主なる神を たたえまつれ」

<聖書日課>ルカ1章26~38節「おめでとう、恵まれた方」

この箇所は毎年待降節(アドベント)のころによく読まれる箇所です。神の御使いガブリエルが、マリヤに聖霊によって身ごもり、救い主の母となることを告げた場面です。

6月の初旬のペンテコステ直後に、この箇所を開くのは違和感を感じる方もおられるでしょう。しかしながら、聖霊はこの箇所でもマリヤを励ますために働いておられます。

今日は、マリヤへの受胎告知の場面から、聖霊の働きに注目します。「おめでとう、恵まれた方。主があなたとともにおられます。」

御使いガブリエルがマリヤに語った最初のことばです。ガブリエルは、何を思って「おめでとう」と言ったのでしょうか。マリヤが救い主の母となることが「おめでとう」なのでしょうか。

もちろん、それもすばらしいことです。でもマリヤが産むことになる救い主イエスは、弟子に裏切られ、あざけられ、むち打たれ、最後は十字架につけられるのです。

マリヤは、わが子イエスの十字架刑に立ち会います。それでも「おめでとう」なのでしょうか。そうです、間違いなく「おめでとう」です。

ここでガブリエルは、マリヤに「主がともにおられること」を「おめでとう」だと言っています。

それ故、ガブリエルは35節で「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます」と言うのです。

聖霊が人に臨むとき、その者は主にあって強くされ、神の栄光を現す者と作り変えられます。

この時マリヤは、15歳ぐらいのごく普通の少女です。しかし神の力は、その少女を様々な困難を乗り越えて、救い主の母として「神の栄光」を表わすものと作り変えたのです。

それ故にマリヤは「恵まれた方」であり、み使いガブリエルは、そのような神の栄光を現すマリヤを「おめでとう」と言うのです。

6月5日(日)の午後、八鹿教会では「柏木哲夫先生の講演会」を開催いたしました。

35名の方々が来会され、礼拝堂は満席になりました。もちろん、その事も嬉しかったのですが、もっと嬉しかったのは、ご近所のご婦人が二人来られ、三村孝子さんが来られ、下村姉がお母さんと一緒に来られたことです。

その事は、神の聖霊が八鹿教会とともにおられた結果です。私は、満員の礼拝堂を見て、そこに神のご臨在を感じました。それが嬉しかった。

私たち八鹿教会が、聖霊の助けを得て、神様のご栄光を現すことができたことが一番の喜びでした。

これからも八鹿教会が聖霊によって励まされ、神様の栄光を現し続けられるように願っています。

そうする時に、神の使いは八鹿教会に「おめでとう、恵まれた教会」と言ってくれるでしょう。

アーメン

Write a comment:

*

Your email address will not be published.