親子で遊ぼう!!

「わらべうた」は、古くからこども達によっていろんな場面で遊びつつ歌いつがれてきました。遊びの中で必要があって自然に生まれたといってもよいでしょうか。時に大人が子ども達に歌って聞かせるものもありました。季節の移り変わりとともに、また特別な行事の時に…。日々の生活の中で、子ども達が遊びながら、楽しみながら歌いついできました。そこには、私たちの母語である日本語のイントネーションによく合った音楽があります。「ちょうちょ」や「かえるのうた」「チューリップ」等は、実はドイツの子どもの歌が使われているのです。学校の教育の中で、その様な歌を通して音楽へと導かれてきたわけですが「わらべ歌」と出会って大変驚きました。なんとメロディーが自然なのだろう!と。心にス~ッと入って来ます。そして、遊びの中で忍耐深く自分の番を待つという場面もあります。そこには,人との関わりなしでは遊べない遊びがあります。自分1人でゲームをして楽しむこととは違う世界があります。とても人間らしいありさまがあるのです。

 いろんなことが便利になり忍耐して待たなくてもよい場面が普通になってしまいました。また,人と関わらなくとも困らない場面も多くなりました。

でも、その様な中で果たして人が『なまみ』の人間としてふさわしく成長できるのでしょうか。

「わらべうた」の中には、“生きた”人間の生活があるのです。わらべ歌の体験は、0歳の赤ちゃんにも実は,とても大切なものを与えるのです。保育所で多くの実践に関わりましたが,その事をしみじみ思います。親子で体験されて、家庭へ持ち帰られ日々の生活の中で生かされると、家庭での生活がより豊かなものになるでしょう。

「やぶ わらべ歌の会」 代表:浅原 初音
*協力 大辻 資子

1回目 58日 からスタートします。

毎月 第4土曜日午前10:30~11:15

(ご都合により1回でも可)

*検温の上でご参加ください。(保護者はマスク着用) 水分補給のために水筒持参を!

*0~1歳児の方々で参加があります場合は、特にプログラムに配慮致しますのでお申し出ください。

参加対象

0歳~2歳、3歳~5歳、小学生(低学年~高学年)

(小学校中学年以上は子どもだけの参加も可。また必要な場合には,年齢によりグループを分けます)

参加費

1人300円

(ただし初回は,無料・ご兄弟で2人目からは200円)

申し込み

浅原の携帯のSMSにメールを入れて下さい。必ず発信者を明記して下さい。
参加者おなまえ、年齢、保護者名、連絡先(発信者番号を入れて連絡を)をご連絡ください。

場所

八鹿福音ルーテル教会2階

〒667-0021 兵庫県養父市八鹿町八鹿863

電話

浅原携帯090-9706-7317

固定電話079-663-1937

講師紹介 浅原初音

小学校音楽担当教諭として西宮市~但馬地域で長年指導にあたって来た。大阪わらべ歌音楽教育研究会との関わりから,わらべ歌と出会う。15年余り大辻と共にわらべ歌実践を積む。

西宮市の保育所での実践に加え,養父市で子ども園,保育所にも関わる。

協力講師:大辻資子 阪神間で長年にわたり音楽教育に関わる。大阪わらべ歌音楽教育研究会においては,その設立時から関わり今に至る。様々な場でわらべ歌実践の実績を積む。音楽の本当の理解を目指す子どもが楽しむピアノ指導でも定評がある。