初めての方へ

キリスト教会に初めて1人で行くのは心細いかもしれません。
教会に来るのにこれっぽっちの勇気も必要ありません。
ありのままで来てください。だれでも大歓迎です。
初めての方がよく質問されることをまとめましたので、ご参考にしてください。
これを読んで安心して教会へお越しください。

Q&A

だれでも教会に行ってよいのですか?

はい、どなたでも歓迎いたします。教会に来るのがはじめての方や、家の宗教が違う方でも問題ありません。

礼拝では何をするのですか。

讃美歌を歌い、聖書を読み、祈り、牧師から聖書のメッセージを聞きます。案内がありますのでご安心ください。聖書と讃美歌集は貸し出しを行っています。

お金はかかりますか。

かかりません。礼拝の中で神さまへの感謝をあらわす献金のときがありますが、強制ではありません。金額も自由です。ご用意がなければ献金なさらなくても問題はありません。

教会にはどのような服装で行けば良いのですか。何を持っていけばいいのですか?

普段着で大丈夫です。また、特別な持ち物は必要ありません。礼拝で使用する聖書と歌集(新聖歌など)は備え付けがあります。

讃美歌を知らないので歌えません。

皆さんが歌う讃美歌に耳と心を傾けてくだされば、それでけっこうです。

小さい子どもがいるのですが、一緒に行っても構いませんか。

はい、どうぞご一緒にいらしてください。

しつこい勧誘はありませんか。

ありません。私どもが所属するルーテル教会は、宗教改革以来500年の歴史を有し、世界中に広まっており、社会的に承認されている極めて正統的なプロテスタントの教会です。カルト宗教のようなしつこい勧誘をすることは決してありませんし、「エホバの証人」や「モルモン教」、「統一教会(現、統一連合)」のようなカルト宗教団体とは、一切関係はありません。

牧師に相談することはできますか?

はい、お話を伺います。礼拝後、また事前にご連絡をいただければ平日でも可能です。

お気軽にお問い合わせください。

[contact-form-7 404 "Not Found"]