小 教 理 問 答

十 戒

家長が、その家の者に対して、これらをいかに単純に教えるべきかについて。

第一戒 あなたは、他の神々を持ってはならない (出エジプト20:3)。

この意味は。
答 −
われわれは、何ものにもまして、神を畏れ、愛し、信頼すべきです。

第二戒 あなたは、あなたの神の名を、みだりに唱えてはならない (出エジプト20:7)。

この意味は。
答 −
われわれは、神を畏れ、愛すべきです。それでわれわれは神の名を使って呪ったり、誓ったり、魔術を行なったり、うそをついたり、だましたりしないで、むしろ、困ったときにはいつでも、神を呼び求め、神に祈り、神をほめたたえ、感謝するのです。

第三戒 あなたは、安息日を聖とせよ (出エジプト20:8)。

この意味は。
答 −
われわれは、神を畏れ、愛すべきです。それでわれわれは、説教や神のことばを軽んじないで、むしろ、これを聖なるものとして保ち、喜んで聞き、学ぶのです。

第四戒 あなたは、あなたの父と母を敬え(出エジプト20:12)。

この意味は。
答 −
われわれは、神を畏れ、愛すべきです。それでわれわれは、両親や、主人を、軽んじたり、怒らせたりしないで、むしろ、彼らを尊敬し、彼らに仕え、従い、愛し、また敬うのです。

第五戒 あなたは、殺してはならない (出エジプト20:13)。

この意味は。
答 −
われわれは、神を畏れ、愛すべきです。それでわれわれは、隣人のからだをきずつけたり、苦しめたりしないで、むしろ、あらゆる困難の場合に、彼を助けはげますのです。

第六戒 あなたは、姦淫してはならない (出エジプト20:14)。

この意味は。
答 −
われわれは、神を畏れ、愛すべきです。それでわれわれは、言葉においても、行ないにおいても、きよく正しく生き、また夫婦は互いに愛し、敬いあうのです。

第七戒 あなたは、盗んではならない (出エジプト20:15)。

この意味は。
答 −
われわれは、神を畏れ、愛すべきです。それでわれわれは、隣人の金や品物をうばったり、また不正な品物や取引きでもうけたりしないで、むしろ、彼の財産や生活を助けて、改善し、保護するのです。

第八戒 あなたは、あなたの隣人に対して、偽りの証しを語ってはならない (出エジプト20:16)。

この意味は。
答 −
われわれは、神を畏れ、愛すべきです。それでわれわれは、隣人をだましたり、裏切ったり、悪口を言ったり、あるいは悪い評判を立てたりしないで、むしろ、彼を弁護し、彼について良いことを語り、すべてを善意に解するのです。

第九戒 あなたは、あなたの隣人の家をむさぼってはならない (出エジプト20:17a)。

この意味は。
答 −
われわれは、神を畏れ、愛すべきです。それでわれわれは、隣人の、遺産や家を、悪だくみをもってねらったり、あるいは、法律を口実にして、それを自分のものにしたりなどしないで、むしろ、彼がそれを所有することができるように、促し、仕えるのです。

第十戒 あなたは、あなたの隣人の妻、しもべ、しもめ、家畜、また彼のものをむさぽってはならない (出エジプト20:17b)。

この意味は。
答 −
われわれは、神を畏れ、愛すべきです。それでわれわれは、隣人の妻、しもべ、または家畜を、そそのかしたり、うばったり、そむかせたりしないで、むしろ、彼らがとどまって、そのつとめを果たすように、引きとめるのです。

さて、神は、これらすべての戒めに対して、何と言われますか。

答 −
神は次のように言われます。
「あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎む者には、父の罪を子に報いて、三、四代に及ぼし、わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、恵みを施して、千代に至るであろう」 (出エジプト20:5−6)。
この意味は。
答 −
神は、これらの戒めにそむくすべての人をさばくと、警告なさいます。それゆえ、われわれは神の怒りの前に恐れおののいてこれらの戒めにそむかないようにするべきです。しかし神は、これらの戒めを守るすべての人々に、恵みと幸いとを約束されます。それゆえわれわれもまた、神を愛し、信頼し、神の戒めに従って喜んで行動すべきです。
発 行:西日本福音ルーテル教会・ビジョン21委員会
〒651-0052 神戸市中央区中島通2丁目2番11号
電話:078−242−0887 FAX:078−242−4166